このブログについて

「より新しい世界を探求するのに遅すぎるということはない」ロバート・ケネディ

  1. 良い習慣を身につければ人生は改善されます
  2. このサイトは、古今東西の知恵から、「自己改革・自己啓発のために必須の習慣」を整理・分類しています(私のメルマガの過去の記事を厳選し、それらをベースに作成しています)
  3. 右の「CATEGORIES」リストの中でいくつの習慣を自分が実践しているかをチェックしてみて下さい

    (※自己啓発と直接関係ない記事ですが
      ・「赤ちゃんが生まれた(これから生まれる)」という方はこちらの記事をどうぞ
      ・「生きることの大切さ」について改めて考えてみたい方はこちらの記事をどうぞ。 )

<< 失敗 | main | 最悪と言えるときは最悪ではない >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
自分を愛すること
「一日に何回も自分を褒めてやりなさい。
回数が多いほど、あなたは輝きだす」
シンディ・フランシスの言葉です。
今日一日、今週一週間、どのように過ごしましたか?
当初の目標は達成できたでしょうか?
思いどおりに過ごせたでしょうか?
それとも、なかなかうまく行かなかったでしょうか?

思い通りに過ごせたらすばらしいですね。
しかし、うまく行かなかった時も過度に自分を責めないことが大切です。

意志が弱かったり、失敗したりするのは
人間である以上仕方ありません。
うまく行かなくても、明日から頑張ればよいのです。

「ダメな人間だ」と自分を責め続けてもあまり生産的ではありません。
それだけでなく、自己嫌悪により できることまでできなくなってしまう
ことがあります。悪循環を生み出すことがあります。

(逆説的ですが)そういうときにこそ、
欠点がある自分自身を意識的に愛することが
長い目で見て自己改革の基礎になります。

次は、臨床心理学のトム・ラスク博士の言葉です。
「あなたは人間なのです。
ですから自分が誰よりも素晴らしくなるべきだ、
などという考えにそんなにとらわれないようにしましょう。

誰にでも弱さはあります。強さもあります。
弱さというのは欠陥ではありません。
それは、ただ、一人の人間の一部にすぎないのです。

誰も、弱くなりたいとは思わないでしょう。
誰も、恐れたいとか、嫉妬したいとか、貪欲でありたいとか、
病気がちになりたいなどとは思わないでしょう。

しかしもし、あなたがそういったものも
自分の一部として愛することがなければ、
決して真に強くなることはできないでしょう。」

(トム・ラスク「あなたは自分を自由に変えられる」より)
| 矢井田英雄 | 10. ブルーな時の習慣 | 05:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 05:39 | - | - |









http://yaida.jugem.cc/trackback/65
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
習慣についての言葉
  • 人生は選択の連続
    --- 「ハムレット」(シェイクスピア).
  • 人が習慣を作り、習慣が人を作る。
    --- ドライデン
  • 単に欲求に突き動かされるのは奴隷であり、 自分が作った法に従うことこそが自由である。
    --- ルソー
  • 「一日のうちでもっとも爽快で歓喜に満ちた時間は、 一般に、ベッドの中で過ごされているのだ」 ということを、朝の空気を味わったことがある人なら誰でも知っている。
    --- Robert Southey
  • "クレメンスは「休日は登板日だけ」という厳しい鍛錬を続けていることで有名だ。"
  • 大きなストレスに襲われた時、すぐに自分に問いかけよう。
    「自分が最も大切にしている "価値観" と "信念" に沿っていて、最も知性あふれる反応は何か?」
    ---ジム・レーヤー
  • 精神、肉体、感情が完全にバランスを保ち、ストレスと回復の間を軽やかに生き生きできるようになったら、思いのままに「理想的な心理状態(IPS)」を呼び起こす準備は整ったことになる。これがスポーツ選手のいう「乗っている」「負ける気がしない」状態だ。この状態では意識して考えなくても自然とうまく物事が進んでいくことが多く、落ち着き、自身、やる気、ポジティブなエネルギー、リラックスを感じ、どんな状況下でも道を切り開いていける。
    われわれは、人間はいつでも必要な時にこの状態になることができるという驚くべき事実を発見した。徐々にバーベルを重くしていくことで肉体を鍛えられるように、精神と感情も、最高のIPSを目指して計画的に訓練することができるのだ。 ---ジム・レーヤー
ARCHIVES
私の日々の習慣

良い習慣を身につけるために私が毎日やっていることがあります。
それは、自分が身につけたい習慣を書いたテキストファイルを毎日確認して修正することです。例えば、

  • 朝、(晴れていたら)太陽の光を浴びて、体内時計を調節すること。
  • 夜、風呂に入る前に日記を書くこと。

などです。身につけたい習慣をこのファイルに書いておけば、毎日、自動的に確認することができるので便利です。

LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
このページの先頭へ