このブログについて

「より新しい世界を探求するのに遅すぎるということはない」ロバート・ケネディ

  1. 良い習慣を身につければ人生は改善されます
  2. このサイトは、古今東西の知恵から、「自己改革・自己啓発のために必須の習慣」を整理・分類しています(私のメルマガの過去の記事を厳選し、それらをベースに作成しています)
  3. 右の「CATEGORIES」リストの中でいくつの習慣を自分が実践しているかをチェックしてみて下さい

    (※自己啓発と直接関係ない記事ですが
      ・「赤ちゃんが生まれた(これから生まれる)」という方はこちらの記事をどうぞ
      ・「生きることの大切さ」について改めて考えてみたい方はこちらの記事をどうぞ。 )

<< 気分がブルーな時 | main | 依存行為が起こるとき >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
落ち込んだとき:メジャーリーガーの対処法
長く生きていれば、誰でも数え切れないほどの失敗を経験することになります。失敗したあとは、当然気分が落ち込みます。では、失敗をして気分が落ち込んだとき、私たちはどのような対処を行うべきでしょうか?
メジャーリーグで活躍中の長谷川投手(マリナーズ)は、長年のプロ生活の経験から、次のような対処方法を実践しているそうです。
まず、自分が試合で打たれて失敗をしたその日の夜は、とにかく「気分を切り替える」ことを最優先するのだそうです。
しかし、本当に大事なのはそのあとです。

・・・そして気分が変わったところで、ベッドに入る。

ただし、気持ちを切り替えただけではいけない。
本当に大切なのは、目が覚めてからだ。

気持ちを切り替えたまま失敗を忘れ、次の仕事に向かうという
のは、愚の骨頂である。結局はそこから何も学んでいないこと
になってしまう。

大切なのは、気分転換をした上で冷静に自分の問題点と向き合
えるかどうかということだ。・・・そしてVTRを観て、どこ
が悪かったのか、その原因を自分でまとめる。
そこで初めて、ピッチングコーチに話をしに行くのである。

--- 長谷川滋利「チャンスに勝つピンチで負けない自分管理術」より


以上、まとめます。
まず、失敗したあとは誰でも心が乱れるのですが、

(1)心が正常な状態に戻るまでは、自分のやった失敗についてあまり考え込まないようにします。つまり、気分転換を優先します。

次に

(2)心が落ち着いたら、その時点で初めて自分の失敗の原因を冷静に分析します。



次は、デール・カーネギーの言葉です。

成功する人は、自分の失敗を利益とする。
そして、違う方法でもう一度チャレンジする。

The successful man will profit from his mistakes
and try again in a different way.
--- Dale Carnegie

| 矢井田英雄 | 10. ブルーな時の習慣 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(109) |
| スポンサードリンク | - | 16:17 | - | - |









http://yaida.jugem.cc/trackback/6
チャンスに勝つピンチで負けない自分管理術/長谷川 滋利
チャンスに勝つピンチで負けない自分管理術posted with amazlet at 05.09.05長谷川 滋利 幻冬舎 (2002/11)売り上げランキング: 27,425Amazon.co.jp で詳細を見る 日本での活躍以上にメジャーリーグで活躍している長谷川氏の著書。 ケガをして故障した際、リハビリと休養
| がんばれ30代 〜書評・雑感〜 | 2005/10/05 6:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/08 3:54 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/08 4:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/09 11:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/10 1:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/12 12:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/14 10:03 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/20 1:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/25 4:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/27 10:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 2:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 12:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 5:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/29 3:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 3:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 3:52 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 7:52 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 7:52 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 12:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 5:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 5:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 1:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 1:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 11:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 11:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 6:56 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 3:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 6:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 11:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 4:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 11:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 2:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 3:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 8:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 4:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 4:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 7:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 7:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 3:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 3:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 3:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 4:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 9:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 3:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 10:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/08 9:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 12:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 3:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 3:06 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 3:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 7:19 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 9:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 6:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/11 3:54 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/16 4:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/20 11:23 AM |
DSデキル大人の活用術【DSで楽しくレベルアップ!】
はじめましてDSデキル大人の活用術【DSで楽しくレベルアップ!】ブログ運営者のkingです。このブログは『DSでレベルアップ!』をテーマにゲーム大好きkingがDSを使った自己啓発、偏差値、ボケ防止といった脳トレの方向で情報提供!ソフトを選ぶ時間節約の為にDSソ...
| DSデキル大人の活用術 | 2007/01/26 6:18 PM |
英語発音特訓塾
30代からでも英語の発音は改善できる!
| 英語発音特訓塾 | 2007/02/20 8:46 AM |
眠れないあなたへ
いつも拝見させていただいています。このたび私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に伺いました、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
| 不眠解消法@10秒で爆睡!不眠解消法 | 2007/03/10 6:21 AM |
親子で楽しめる英語教材(サンプル付)
お子様に『どんな英語を与えたらいいの?』とお考えの方。幼児英語教材をお考えの方。ただいま親子で楽しめる素敵な無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中!そうなんです親子で楽しめる英語教材なんです。子どもの英会話の無料サンプルビデオ(DV...
| 育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ | 2007/03/12 5:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/13 10:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 1:30 PM |
大学 偏差値
大学 偏差値 RSS情報 大学の偏差値リンク集です。
| 大学 偏差値リンク集 | 2007/03/18 7:29 AM |
英語勉強方法
英会話スクールに通い、数え切れないほどの教材を買って勉強してきたにも関わらず、思うように英語が話せない・・・そんなあなたの悩みを解決いたします!
| 英語勉強方法 | 2007/03/19 5:56 PM |
韓国の英語教育
韓国では日本以上に英語教育に熱心です。キョンギ道に英語村というところがあって、小学校高学年生を対象に一日6時間英語だけで生活させているようです。坡州小学生、英語村体験学習それもなんと無料です。ウサギと亀の話のようにアジアで...
| エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイト翻訳で英語、中国語、韓国語をマスターしよう〜 | 2007/03/21 2:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 4:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 2:55 PM |
赤ちゃんの名づけ・命名で一番大事なことは何なのでしょうか
Q 赤ちゃんの名づけ・命名で一番大事なことは何なのでしょうか 赤ちゃんの名づけ・...
| 姓名判断の赤ちゃんの名づけ〜姓名判断 無料情報研究所〜 | 2007/03/22 5:57 PM |
私も稼ぎます! あなたも稼ぎませんか!
はじめまして、松本と言います。 ※情報販売のビジネスをされている方はもちろんの事、 女性、OL、自営業、サラリーマンの方も是非ご覧下さい!  ☆☆☆特に真剣にお金の欲しい方必見☆☆☆☆ 参考にして下さい、私の稼ぎ方 私は健康関連とインターネ
| 参考にして下さい、私の稼ぎ方! | 2007/03/22 7:58 PM |
マイケル・ボルダックについて
マイケル・ボルダックは、彼がまだ7歳のときに父親が母親を殺害したことが原因で、幼い頃から吃音症のハンデを抱えてきた。彼の父親は自分が人生における失敗者だということを、最後まで受け入れなかった。この事実がマイケルを次のような質問に導いた。「人々の行動の
| スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド | 2007/03/23 1:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 4:34 PM |
英語商材の最大活用法
いつもトラックバックやコメントをいただきありがとうございます。私もこのたびこのようなサイトをつくりましたのでご挨拶に伺いました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
| 英語商材の最大活用法 | 2007/03/23 8:12 PM |
気持ちをいかに切り替えるか 【メンタルヘルスsolution】
【メンタルヘルスsolution】人は自分の生き方に一致する答えを見つける傾向があります。つまり今の自分から抜け出そうと考えると、必ず抜け出すことを阻止するような理由を見つけてきて今のままの状態でいるようにするのです。今の自分を変えようと思えば、『性格は変え
| メンタルヘルスsolution | 2007/03/24 10:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/27 3:16 PM |
知識を増やさず30日で英語運用術
こんばんは、いつもトラックバックやコメントをいただきまことにありがとうございます。このたび私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に参りました、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
| 英語学習 ビジネス英語 中学英語 子供英語 無駄な知識を増やさずに30日で英語運用術 | 2007/03/27 9:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 5:35 PM |
中国語:中国へ行ったことがあります
?我去過中国?ピンイン:wo(3)qu(4)guo(4)zhong(1)guo(2)*カッコ内の数字は第1声〜4声までの声調です。   音声ファイルはこちら:http://chinavi.livedoor.biz/voice/010.wav(右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。)意味:「私は中国へ行ったこ
| 中国語千本ノック | 2007/03/29 8:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/30 11:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 3:59 AM |
なぜ成功の80%は心理学と言われるのか Part2
この10年以上の間、私(Michael Bolduc)は次のような質問を常に問い続けてきた。「自己啓発セミナーに出て成功する人と成功しない人を分ける決定的な違いは何か?」「自己啓発書を読んだ人が、その内容が価値あるものとして理解していながら、更に何度もその内容を読
| スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド | 2007/04/03 1:22 AM |
「チャンス」 犬飼ターボ 6
犬飼ターボ氏の実体験を元に描かれている、成功の鍵とは?22.人からどう思われているかは気にしない…とは人から重要な人物と思われたいという欲求が強すぎると、だれかの評価を絶えず気にしたり、他の誰かと自分を比べて自分の価値を決めたりという、失...
| 自己啓発で人生が楽しくなる | 2007/04/03 4:25 PM |
なぜ成功の80%は心理学と言われるのか Part3
さて、ここで少し私(Michael Bolduc)の成功探求の経歴についてお話させていただきたい。私は過去のある時期、本当に多くの自己啓発書を読みあさったが、それでも大きな進歩は得られなかった数多くのセミナーにも参加した。いくつかは素晴らしい内容だったが、時間の無
| スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド | 2007/04/04 12:59 AM |
中国語:時間を尋ねる
?現在幾点了?ピンイン:xian(4)zai(4)ji(3)dian(3)le*カッコ内の数字は第1声〜4声までの声調です。   音声ファイルはこちら:http://shanghai520.web.fc2.com/file/018.wav(右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。)意味:「今何時?」普段、時
| 中国語千本ノック | 2007/04/04 5:31 PM |
英語学習!
英語学習の方法 教材 ソフト ゲームの紹介や、指導、無料学習方法などを集めています♪
| 英語学習! | 2007/04/09 12:47 AM |
英語 学習
ほとんどの先進国の人が2ヶ国語以上をしゃべれるって知ってました? すごく都合のいい情報を見つけました。あっと言う間に英語がマスターでるのです。あなたはすぐに外国人と対等にお喋りできるようになるでしょう。そんなあなたになってみませんか? 勉強は誰でも嫌
| 英語 学習 | 2007/04/09 10:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 7:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/14 1:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/15 4:10 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/15 3:21 PM |
エグゼクティブに人気のベルリッツのプライベートレッスン:高い授業料の英会話スクール:ビジネスマン
日本のエグゼクティブやエリートやビジネスマンの間で評価が高い英会話スクールはベルリッツです。特にベルリッツのプライベートレッスンの人気が高いです。その代わり、他の英会話スクールと比べると、授業料は高いです。大学生の就職人気企業ランキングで毎年10位以内
| 英会話最新情報 | 2007/04/16 12:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 5:57 PM |
TOEIC裏技
たった一つのポイントに集中するだけで、見違えるほど英語力がアップする! TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法とは?
| TOEIC裏技 | 2007/04/24 12:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/29 1:31 PM |
filastrocche di natale
落ち込んだとき:メジャーリーガーの対処法
| filastrocche di natale | 2007/04/30 3:32 PM |
TOEIC DS
TOEIC® TEST DSトレーニングが人気爆発です・・。 リスニングからリーディングまで、TOEIC®テストの出題形式に沿った 問題を多数収録し基礎から学べるベストセラー単語集 「マスタリー2000」で単語対策もバッチリ♪
| 写真集クチコミレビュー | 2007/05/05 3:46 AM |
あなただけの秘密!英語の勉強法!!
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『TOEIC 980点をとるよりも・・・』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 英語を学びたい方には非常に有益な情報だと思っておりますので ぜ
| TOEIC 980点をとるよりも・・・ | 2007/05/06 2:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/08 8:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/10 10:33 AM |
この場面なら、こんな話をしているというシチュエーションを覚えると実際に外国人と話をする時にもそんなに的外れなヒアリングにはならないはずです。
英語のヒアリングができるようになると、好きな映画もそのまま英語で楽しめるようになります。やはり、吹き替えではしっくり来ないですからね。もし、外国人と話をする機会があって、勇気を持って話しかけたとしても、相手の答えが早口過ぎてさっぱりわからない。実は、
| 英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ? | 2007/05/14 6:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 10:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/20 5:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/29 12:50 PM |
そういえば、流暢な英語を話すヨーロッパの人が「1ヶ月前までは全然話せなくてね」と言うのを聞いて驚いたことがあります。私たち日本人は最低6年間英語を勉強しているのに、さっぱりヒアリングができるようにならない理由はどこにあるのでしょう?
英語のヒアリングがどうも苦手という方、日本人には多いですよね。読むことはできるのに話せない。これはまず、英語のヒアリングができていないことに原因があります。実際に外国人と話をしてとまどうのは、勇気を出して話しかけたとしても相手が答えた内容がさっぱり聞
| 英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ? | 2007/06/10 4:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 5:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 1:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 3:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/22 9:09 PM |
自殺者 問題は メンタルヘルス 健康 いじめ ☆自殺 問題 健康 と いじめ 対策
自殺 問題昨年1年間、全国の自殺者は3万2155人で、9年連続で3万人を超えたそうです。自殺者は、前年より397人(1・2%)減ったものの、依然として高止まりの状態が続いています。60歳以上と19歳以下が前年より増え、中でも「学生・生徒」は886人で.
| ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族 | 2007/07/05 8:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 9:52 AM |
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
習慣についての言葉
  • 人生は選択の連続
    --- 「ハムレット」(シェイクスピア).
  • 人が習慣を作り、習慣が人を作る。
    --- ドライデン
  • 単に欲求に突き動かされるのは奴隷であり、 自分が作った法に従うことこそが自由である。
    --- ルソー
  • 「一日のうちでもっとも爽快で歓喜に満ちた時間は、 一般に、ベッドの中で過ごされているのだ」 ということを、朝の空気を味わったことがある人なら誰でも知っている。
    --- Robert Southey
  • "クレメンスは「休日は登板日だけ」という厳しい鍛錬を続けていることで有名だ。"
  • 大きなストレスに襲われた時、すぐに自分に問いかけよう。
    「自分が最も大切にしている "価値観" と "信念" に沿っていて、最も知性あふれる反応は何か?」
    ---ジム・レーヤー
  • 精神、肉体、感情が完全にバランスを保ち、ストレスと回復の間を軽やかに生き生きできるようになったら、思いのままに「理想的な心理状態(IPS)」を呼び起こす準備は整ったことになる。これがスポーツ選手のいう「乗っている」「負ける気がしない」状態だ。この状態では意識して考えなくても自然とうまく物事が進んでいくことが多く、落ち着き、自身、やる気、ポジティブなエネルギー、リラックスを感じ、どんな状況下でも道を切り開いていける。
    われわれは、人間はいつでも必要な時にこの状態になることができるという驚くべき事実を発見した。徐々にバーベルを重くしていくことで肉体を鍛えられるように、精神と感情も、最高のIPSを目指して計画的に訓練することができるのだ。 ---ジム・レーヤー
ARCHIVES
私の日々の習慣

良い習慣を身につけるために私が毎日やっていることがあります。
それは、自分が身につけたい習慣を書いたテキストファイルを毎日確認して修正することです。例えば、

  • 朝、(晴れていたら)太陽の光を浴びて、体内時計を調節すること。
  • 夜、風呂に入る前に日記を書くこと。

などです。身につけたい習慣をこのファイルに書いておけば、毎日、自動的に確認することができるので便利です。

LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
このページの先頭へ