このブログについて

「より新しい世界を探求するのに遅すぎるということはない」ロバート・ケネディ

  1. 良い習慣を身につければ人生は改善されます。このサイトは、古今東西の知恵から、自己改革に必須の習慣を整理・分類しています。
  2. 美しい言葉・お話も時々紹介したいと思います。 (お勧め:☆赤ちゃんと天使 ☆生きることとは?
<< 13の徳 | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
眠れないときの対処法

私のメモと、メルマガの読者の方から頂いた情報から、
「眠れないときの対処法」のリストをまとめてみました。

●とりあえず「体を休められたらOK」と考えましょう。
 寝れるかどうかを問題にしないことです。

 ・眠りを意識でコントロールするのは不可能です。
  自分にコントロールできないことに拘泥するのは
  時間の無駄です。

 ・しかし、体を休めるのは自分の意識でコントロールできます。
  自分にコントロールできることだけに集中しましょう。

 ・2〜3日全く寝てなくても、人間は活動できるようにできています。


●全く眠れないときは、読まなければならない本を読みます。
 しかも、できるだけ難しい本を読みます。

  ・そのまま眠れたらもうけものですし、
   仮に寝れなくても、勉強できたのだから損はありません。

●眠ることができてもできなくても、朝は決まった時間に起きましょう。

●朝起きたら、必ず太陽の光を数分間浴びて体内時計を調節しましょう。

●乳酸菌と野菜をしっかり採りましょう。

 ・ヨーグルトきなこがいいそうです。オリゴ糖の働きで乳酸菌が増えるとか。
 

●カフェインは、午後、特に夕方以降は控えましょう。

●毎日、夕方の約30分間、軽く汗ばむ程度の運動をしましょう。

●夜はお風呂に入って一度体温を上げましょう。

 ・上がった体温が下がるときに眠気は訪れます。

 ・できれば、寝る3時間前にお風呂に入りましょう。

 ・ただし、熱すぎるお風呂は逆効果です。

●シャワーでは、特に後頭部・首筋を温めましょう。

●眠る前に、5分くらい足浴をすると気持ちよくて効果的です。

●夜、リラックスするために、静かな音楽のCDを鳴らしましょう。

●夜は、部屋の照明を余り明るくしないようにしましょう。特に、
 就寝時間が近くなったら部屋を暗くしましょう。

●寝る前、温めた牛乳を飲むと効果的だそうです

 ・牛乳には、睡眠を促す作用のあるトリプトファンと
  神経を鎮める作用のあるカルシウムが豊富に含まれている
  のだそうです。

● ゴルフボールを足の裏で転がして寝ます(客室乗務員の間では結構有名な方法だそうです)

● ラベンダーのポプリを枕元におきます。リラックスが眠気を誘います。
 

| 矢井田英雄 | - | 23:47 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:47 | - | - |
矢井田英雄様
おはようございます。
このサイトを観てとても落ち着きました。僕は、リラックスしたいときはお線香の香りを嗅ぐことです。後は、滝に行ってマイナスイオンを浴びることです。噴水でもOKです。
実は6時間しかと書くと6時間だけ寝れなくて寝れいないと思いこんでると思われるかもしれませんが、僕の中では6時間寝れればOK4時間5時間でも寝れればOKと最近思っています。少しでも脳が休まればOKです。このサイトのほかに良かったら良い眠りの対処法などを教えて頂ければ、有り難いです。このサイトを立ち上げて頂きありがとうございます。これからも良い助言をひらにお願い致します。ありがとうございます。
| 水上真理雄 | 2011/03/28 4:50 AM |
今日から、全て試したいと思います。
| もっちー | 2011/04/03 9:16 PM |
寝れない時のでは無く

寝る以前の
ですよね?ほとんどが
今!が欲しかったのですが残念です
こう言うのを読む時はいつか
寝れない今!です
それを分かってください
| 匿名さん | 2011/11/29 3:08 AM |
ありがとうございます!

明日からよく眠れそうです(>_<)

| りょー☆ | 2011/12/04 12:23 AM |
サンキュー
| ピョンス | 2012/08/13 7:26 AM |
参考になりました
ありがとうございます
| みみ | 2013/03/31 1:34 AM |









PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
習慣についての言葉
  • 人生は選択の連続
    --- 「ハムレット」(シェイクスピア).
  • 人が習慣を作り、習慣が人を作る。
    --- ドライデン
  • 単に欲求に突き動かされるのは奴隷であり、 自分が作った法に従うことこそが自由である。
    --- ルソー
  • 「一日のうちでもっとも爽快で歓喜に満ちた時間は、 一般に、ベッドの中で過ごされているのだ」 ということを、朝の空気を味わったことがある人なら誰でも知っている。
    --- Robert Southey
  • "クレメンスは「休日は登板日だけ」という厳しい鍛錬を続けていることで有名だ。"
  • 大きなストレスに襲われた時、すぐに自分に問いかけよう。
    「自分が最も大切にしている "価値観" と "信念" に沿っていて、最も知性あふれる反応は何か?」
    ---ジム・レーヤー
  • 精神、肉体、感情が完全にバランスを保ち、ストレスと回復の間を軽やかに生き生きできるようになったら、思いのままに「理想的な心理状態(IPS)」を呼び起こす準備は整ったことになる。これがスポーツ選手のいう「乗っている」「負ける気がしない」状態だ。この状態では意識して考えなくても自然とうまく物事が進んでいくことが多く、落ち着き、自身、やる気、ポジティブなエネルギー、リラックスを感じ、どんな状況下でも道を切り開いていける。
    われわれは、人間はいつでも必要な時にこの状態になることができるという驚くべき事実を発見した。徐々にバーベルを重くしていくことで肉体を鍛えられるように、精神と感情も、最高のIPSを目指して計画的に訓練することができるのだ。 ---ジム・レーヤー
ARCHIVES
私の日々の習慣

良い習慣を身につけるために私が毎日やっていることがあります。
それは、自分が身につけたい習慣を書いたテキストファイルを毎日確認して修正することです。例えば、

  • 朝、(晴れていたら)太陽の光を浴びて、体内時計を調節すること。
  • 夜、風呂に入る前に日記を書くこと。

などです。身につけたい習慣をこのファイルに書いておけば、毎日、自動的に確認することができるので便利です。

LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
このページの先頭へ