このブログについて

「より新しい世界を探求するのに遅すぎるということはない」ロバート・ケネディ

  1. 良い習慣を身につければ人生は改善されます
  2. このサイトは、古今東西の知恵から、「自己改革・自己啓発のために必須の習慣」を整理・分類しています(私のメルマガの過去の記事を厳選し、それらをベースに作成しています)
  3. 右の「CATEGORIES」リストの中でいくつの習慣を自分が実践しているかをチェックしてみて下さい

    (※自己啓発と直接関係ない記事ですが
      ・「赤ちゃんが生まれた(これから生まれる)」という方はこちらの記事をどうぞ
      ・「生きることの大切さ」について改めて考えてみたい方はこちらの記事をどうぞ。 )

<< 一枚のはがきが人脈を保つ | main | 職人 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
友人との付き合い
いろんな分野の人と接触すると、
ふだん自分がしらない、いろんな情報や知識を
得ることができる・・・お互い職業が違う友人と会うと、
思いがけないアイディアや難問を解くヒントがつかめたりする。

--- 黒川康正「独学術入門」
http://tinyurl.com/as6be

学生時代の友人など、特に異業種の友人と会うと、
いろいろな刺激をもらえます。
たとえば、昼食などを一緒にとるだけでも
ずいぶんと刺激をうけ、頭が柔軟になることを感じます。

何も意識せずに生活していると、同業の人とのつき合いが
ほとんどになってしまうと思います。
異業種の友人と会う場を習慣的・意識的に作るようにしましょう。

このことは既に知っている友人に限りません。
積極的に異業種の知り合いを広げる手段はいくらでもあります。
情報ネットワークを作るには、同好の士を活用する
という手もある。そこで、目を向けたいのが専門誌。
趣味の世界では、かなりの分野で専門誌がある。
そうした雑誌はマニアを中心とした固定読者によって
支えられている。・・・自分と同じことに興味を
持っている同好の士がどんなことで悩み、どんなことを
考えているかが、それを読むとよくわかる。

--- 黒川康正「独学術入門」
http://tinyurl.com/as6be

黒川さんのこの本を私は数年前に読みました。
現在はインターネットが便利になっているので、
「同好の士」を探すのがはるかに簡単になったと実感しています。
(ちなみに、マニアと呼ばれる人は、教え好きで親切な人が多いと思います。
もちろん、こちらが礼を失わなければ、ですが)

人と人とのつながりは人生そのものでもあります。
人脈が広がったときに私がいつも感じるのは
「人生そのものが広がったな」という感覚です。
| 矢井田英雄 | 9. 人格のための習慣 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 18:45 | - | - |









http://yaida.jugem.cc/trackback/127
大工の友人がやってきました
大工の友人がやってきました ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...
| ナンパ@ナンパのお勧め情報 | 2007/07/05 5:58 PM |
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
習慣についての言葉
  • 人生は選択の連続
    --- 「ハムレット」(シェイクスピア).
  • 人が習慣を作り、習慣が人を作る。
    --- ドライデン
  • 単に欲求に突き動かされるのは奴隷であり、 自分が作った法に従うことこそが自由である。
    --- ルソー
  • 「一日のうちでもっとも爽快で歓喜に満ちた時間は、 一般に、ベッドの中で過ごされているのだ」 ということを、朝の空気を味わったことがある人なら誰でも知っている。
    --- Robert Southey
  • "クレメンスは「休日は登板日だけ」という厳しい鍛錬を続けていることで有名だ。"
  • 大きなストレスに襲われた時、すぐに自分に問いかけよう。
    「自分が最も大切にしている "価値観" と "信念" に沿っていて、最も知性あふれる反応は何か?」
    ---ジム・レーヤー
  • 精神、肉体、感情が完全にバランスを保ち、ストレスと回復の間を軽やかに生き生きできるようになったら、思いのままに「理想的な心理状態(IPS)」を呼び起こす準備は整ったことになる。これがスポーツ選手のいう「乗っている」「負ける気がしない」状態だ。この状態では意識して考えなくても自然とうまく物事が進んでいくことが多く、落ち着き、自身、やる気、ポジティブなエネルギー、リラックスを感じ、どんな状況下でも道を切り開いていける。
    われわれは、人間はいつでも必要な時にこの状態になることができるという驚くべき事実を発見した。徐々にバーベルを重くしていくことで肉体を鍛えられるように、精神と感情も、最高のIPSを目指して計画的に訓練することができるのだ。 ---ジム・レーヤー
ARCHIVES
私の日々の習慣

良い習慣を身につけるために私が毎日やっていることがあります。
それは、自分が身につけたい習慣を書いたテキストファイルを毎日確認して修正することです。例えば、

  • 朝、(晴れていたら)太陽の光を浴びて、体内時計を調節すること。
  • 夜、風呂に入る前に日記を書くこと。

などです。身につけたい習慣をこのファイルに書いておけば、毎日、自動的に確認することができるので便利です。

LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
このページの先頭へ